読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不立にして多惑

36才主夫のひとりごと

主夫 パスタ 鍋一つ

平野レミをけっこう尊敬してます。

レミ氏は効率を重視するところが良い。

前にテレビで鶴瓶とマツコ?が平野レミ自宅を訪問する番組をやっていて、その中で、レミ氏がパスタを作る場面があって。

優れていたのは、レミパンひとつで完結していた点。

レミ氏は、具材を炒めたあと、同じレミパンに水足して昆布茶で出汁味足して、そこにパスタも半分に折って入れちゃった。

別茹でしないの?と思って見てると、普通に完成してた。

鶴瓶とマツコは絶賛。まあテレビだから当然だろうが。

でもこの方法でいけるなら効率いいよなー

 

とにかくパスタで面倒なのは、鍋を2つ使うこと。

使ったら洗わなきゃならん

tは夜ごはん作ったら、作り終わったと同時に、できるだけ使ったフライパンや鍋を洗い上げます。

フライパンで肉野菜炒め作って、片手鍋で味噌汁作るならまあ仕方ないから洗うけど。

でも一品作るのに鍋二個だとやっぱ面倒だなー

 

よし試してみるか

 

 一回目。クリーム系。

f:id:tkms312:20160917212604j:image

 なんかぼんやりした味。あと麺が伸びてる。水を継ぎ足し継ぎ足しして時間がかかっちゃった。

 

次。

f:id:tkms312:20160917212945j:image

トマト系。味付けはだいぶマシになったとは思うが、やはりボンヤリ感は抜けず。麺も伸びてるかなー

 

別茹でと比べてみようかな

 

てことで次。

f:id:tkms312:20160917213258j:image

これは別茹で。味付けはかなり良し。

ただ、嫁からやっぱり伸びてるとの指摘。

2分麺をふつうに2分茹でたんだが…

フライパンに戻してからしばらく弱火で放置して洗い物しちゃったせいだと思われる。

 

そしてこれ。

f:id:tkms312:20160917213813j:image

別茹で、2分麺を1分で揚げて、一旦皿に置いといて洗い物→終わってからフライパン投入、1分以内で仕上げ。

これはたいへんうまかった。嫁も絶賛。

 

結局、一周回ってふつうの作り方に戻っただけかよでした。

まあ、洗い物をからめながらの2分パスタの扱い方に若干長けたのと、クリーム系、オイル系、トマト系それぞれの経験値がついた点はプラスだったが。

 

レミ方式でも、足す水の量とかタイミングを研究すれば、きっとベストが見つかるのだろうが…

そこ研究するよか、別茹での方がやっぱ安定かも。

 

あ、パスタを半分に折るのは採用。

半分なら大鍋じゃなくても片手鍋でいける。

片手ならまあ、洗い物もそこまで負担ではないし。

 

生まれてくるベビくんのためにも、全方位主夫tの研究は続く。