不立にして多惑

36才主夫のひとりごと

2016-01-01から1年間の記事一覧

ネタバレなし 「君の名は。」

久しぶりに映画。 話題の「君の名は。」観に行きました。まず、オープニングが良かった。 世界観、ストーリーの要約、登場人物の個性、作品のテーマなどの要素が、実に巧みに凝縮されていた。RADWIMPSの楽曲が一番生きたのもここだと思う。 アニメはやはりオ…

主夫 パスタ 鍋一つ

平野レミをけっこう尊敬してます。 レミ氏は効率を重視するところが良い。 前にテレビで鶴瓶とマツコ?が平野レミ自宅を訪問する番組をやっていて、その中で、レミ氏がパスタを作る場面があって。 優れていたのは、レミパンひとつで完結していた点。 レミ氏…

釣り・海釣り公園

友人yと久々に痛飲した翌日。 起きるとすでに嫁は不在。そういや今日は午前中仕事って言ってたっけ。 とりあえず食器を洗って、ついでに排水溝掃除。 シャワー浴びて洗濯機まわす。歯磨きしてたら洗面所の排水溝も詰まってることに気付いたのでついでに掃除…

両親学級

通ってる産婦人科でやってる「両親学級」というのにはじめて参加した。 午前中はふつうの検診に付き合う。 特に問題なく順調とのことで安心。 けどやっぱり体重のことは言われた。 赤ちゃんの体重が標準よりちょっと重いそうです。 お医者さんは野菜中心の食…

音楽と私

夏休み明け仕事始めの一週間が終わり、初の土曜。 昨日の夜は休み前だからとリミット解除して大酒を飲んだから、起き抜けはさすがに頭が重い。 なにもない休日ってすばらしい。 9時前にようやく起床。 午後に床屋予約して。 あとはなんもなし。 持ち帰った仕…

釣り・都田川河口

職場の先輩が大の釣り好き。 tが釣りを始めたことを話すと、いろいろなことを教えてくれた。 先輩は基本ルアー、夜釣りで大物狙いの人。 スケール、テクニックの面でレベルが高すぎて、今のtではとてもついていけません… しかしすぐ使える情報も。 「都田川…

釣り・古人見ハウス前

t家は上島。 釣りのために舞阪、新居方面に毎回いくのはちと遠い。 浜名湖は内陸まで伸びていて、「奥浜名湖」って呼ばれてるくらいだから、もう少しうちに近い釣りスポットがあるのではないか。 ということで、ネット情報を駆使して新しいスポットを開拓。 …

釣り・新居砂揚場・新居海釣り公園・ガチ素人の挑戦

初心者釣り道具一式を買ってから初めての休日。 ほんとに始めたばっかです。 ↓始めたときの。 さあ1日かけてちゃんと釣るぞ! 今日は嫁さんも連れていきます。 まず、近くのイシグロで道具追加。 嫁さん用というか、自分でも使うときが多そうな180㎝の投げ用…

主夫t世界を釣る

(一週間前のことです) 形から入るタイプです。 ある日急に、ふっと降りてきちゃうときがある。 降りてきちゃったら最後、ほぼ行動に移してしまいます。 ふっとジム入会。 ふっとボルダリング入会。 ふっと電気フライヤー購入→揚げ物に凝る。 今回は、ふっと…

はじめに

30にしてちゃんと自立できてわけでもなく、40のころにも惑いまくっているであろう、現在36才tの内省的ブログです。 毒にも薬にもならない日々の暮らしの模様を記録していこうと思います。