不立にして多惑

36才主夫のひとりごと

釣り・都田川河口

職場の先輩が大の釣り好き。

tが釣りを始めたことを話すと、いろいろなことを教えてくれた。

 

先輩は基本ルアー、夜釣りで大物狙いの人。

スケール、テクニックの面でレベルが高すぎて、今のtではとてもついていけません…

しかしすぐ使える情報も。

 

「都田川の河口いいよ」

 

ハイそれ。

確かにイシグロの釣りスポットでも紹介されてました。

 

行ってみよう。何事もトライあるのみ。

 

先輩のお勧めは河口東側。

それらしい堤防はあるが…車でどうやって入るの??

通用路的なところに路駐して、徒歩で上がってみる。

あ、ここマリーナの堤防なのね。

 

f:id:tkms312:20160816115257j:image

画像はネット上から拝借スマン。

マリーナに入れる道も確認できました。車で来れるね。

しかしなんかプロっぽいなここ。

ハウス前と似てる…

岩がゴツゴツしてるとことか。

 

素人tが投げたらまた根掛かりパーリーになりそう…

でもここは岩場まで降りられるか…

近くには、水まで入って釣ってるいかにもなベテランさんのみ。

 

うーん…

 

今回の俺の目的はハゼなんだよな。

大物なんか狙えんし。

ここはちょいやめとこう。

 

イシグロ情報に載ってたスポットは河口のも少し奥の西側。

こちらに行ってみることに。

細江警察署の真ん前から、南に入れる細い通路に入っていくと、そのまま水際まで車で降りられました。

 

f:id:tkms312:20160816112440j:image

画像はまたネット上から拝借スマン。

こんな感じで車でinが非常〜に便利な場所。

釣り人もけっこうたくさんいる。

ここでやってみっか。

 

一旦その場を離れます。

ほんとにすぐ近くにあるうえむら釣具店で青蛇虫とハゼ針、テンビンを購入。

さすがスポットの近くには釣具店があるもんだね。

 

戻る。

さあ開始。

 

 

ギャー根掛かり!

 

毎回常に根掛かりで仕掛けをなくしている気がする…

 

また旧テンビンまで丸ごととられてしまった…

 

しかしあきらめない。

 

投げる。

 

 

結果。

本日はハゼ一匹。

 

 

ボウズじゃないからよし。

 

 

スポット自体はかなりいい!

 

問題は俺ですな…